青年会議所とは?
1949年、明るく豊かな社会の実現を理想とし、次代のリーダーとなる責任感をもって、お互いに切磋琢磨しようという情熱をもった青年有志による東京青年商工会議所(商工会議所法制定にともない青年会議所と改名)設立から、日本の青年会議所(JC)運動は始まりました。共に向上し合って、社会に貢献しようという理念は瞬く間に全国に拡がり、各地に次々と青年会議所が誕生。1951年には全国的運営の総合調整機関として日本青年会議所(日本JC)が設けられました。 現在、全国に青年会議所があり、多くの会員が、JC運動の三つの信条「奉仕・修練・友情」のもと、民主主義を守り、自由経済体制の確立による、よりよい社会づくりをめざして、ボランティアやまちづくりから、行政改革、地方分権などの社会的課題に積極的に取り組んでいます。さらには、国際青年会議所(JCI)のメンバーとして各国の青年会議所と連携し、国境を越える交流や地球環境保全など世界を舞台として、さまざまな活動を展開しています。
JC宣言
日本の青年会議所は
混沌という未知の可能性を切り拓き個人の自立性と社会の公共性が生き生きと協和する確かな時代を築くために率先して行動することを宣言する。
綱領
我々JAYCEEは
社会的・国家的・国際的な責任を自覚し志を同じうするもの相集い力を合わせ青年としての英知と勇気と情熱をもって明るい豊かな社会を築き上げよう。
米子青年会議所フェイスブック
入会案内
理事長方針
理事長方針
ガイナーレ
復活!公園遊び!
祭提言書
JCI創立50周年
JCI2015年度WEBサイト
ニッポンサイコープロジェクト
公式SNS(Twitter及びFacebook)運用方針