じ ん ち
陣地取り
<人 数> 2〜4人
<用意するもの>
10mmくらいの丸い石ころ
<ルール>
- まず地面に2〜3mくらいの大きさの四角を書く(外枠)。
- 四つの角のどれかを各自が選び、角に親指をあてて(コンパスのように)まわして、くすり指でおうぎ形の線を書く。(最初の自分の陣地)
- ジャンケンで順番を決める。
- 陣地内に×印をして自分の石ころを置く。
(スタート地点)
指で外枠内の好きな方向へはじいて飛ばす。
(1発目)
- 石の止まった所に×印をし、続けて違う方向に2発目をはじく。
- *ポイント
- 3発目で自分の陣地に戻れるように、2発目の方向を考えてはじこう。
- 同じように2発目の所に×印をし、3発目を自分の陣地にむけてはじく。
- 3発目が自分の陣地で止まればスタート地点・1発目・2発目の×印を線で結ぶ。
(そこは新しい陣地となる)
最初の陣地との境界線(きょうかいせん)を消す。(図3)
→次の番の人へ交代
- 次のようなときは、アウトとなり陣地は増えず、×印を消して、次の番の人へ交代する。
ア.3発目が自分の陣地内でとまらなかった。
イ.石ころが外枠の外に出たとき。
ウ.石ころが他人の陣地に入ったり、横切ったりしたとき。
工.1・2発目で自分の陣地に入ったり、横切ったりしたとき。
オ.3発目が1発目の線を横ぎったとき。
<アウトの例>
<作 戦>
- 最初は少しずつ陣地を広げ、だんだん大き<ねらっていこう
- 3発目で自分の陣地に帰りやすいような所へ2発目をはじく
- 相手の進出を止めるような方向へ自分の陣地を広げる
<勝ち負け>
みんなの陣地が広がって、枠内ほぼ一杯になったとき、一番広い陣地のひとが勝ち
|