新元号「令和」
事業報告
2019.07.20
サマーコンファレンス

サマーコンファレンス:2019.7.20~21 横浜

サマコン(サマーコンファレンス)とは・・・
公益社団法人日本青年会議所の運動を広く発信するために、各界を代表する著名な有識者をお招きし、政治・経済・社会など様々なジャンルのファンクションを開催する場です。

サマーコンファレンスの歴史は1966(昭和41)年の第1回政治問題セミナーから始まります。当時の若手政治家の多くが夏場避暑に軽井沢に多く集まることに注目し、この期を利用して軽井沢に出向き、政治問題についてのセミナーを開いて、彼らの国や世界に対する意見を聞き、また意見交換をすることによって当時の国の方向や世界の動きを知ろうということで、このセミナーが開催されることになったのです。政治問題セミナー、国家問題会議として推移してきたこの会議は1978年麻生太郎会頭の代に大きな変貌を遂げ、「青年経済人会議」という名称となります。この後1994年にサマーコンファレンスと名称変更されるまでこの名称が用いられることとなります。
青年経済人会議は、当初は国の政治・経済をテーマとしたものから、次第に地方分権に対しても政府、与・野党と意見を交わし国家的レベルでの提言を行うものへと変化していきました。
そして、1994年には、これまでの青年経済会議やJC東京会議を発展拡大し、より幅の広い会議として「サマーコンファレンス」として実施されることとなり、対内的にも、会頭の提唱するJCの自己改革の大きな実践の場として位置づけられるとともに、過去の慣例から脱却し、新たな試みによる運動発信がなされるようになりました。

事業案内一覧へ
事業報告一覧へ
ガイナーレ鳥取
復活!!公園遊び ルールブック
祭提言書
米子青年会議所 創立50周年事業
伯耆みらい想造
米子青年会議所 2018年度WEBサイト